【観葉植物】自宅のテーブルヤシ

自宅の植物達

どうもこんにちはenoです、昨年自宅の中に何か緑が欲しくなりまして
ホームセンターにございました、テーブルヤシに出会い購入
特にこれといった知識もなく買ったので、ネットで調べてみましたところ
このようなことが書かれておりました

メキシコ~南アメリカにかけておよそ100種類が分布するヤシの仲間です。いくつかの種類が観葉植物として親しまれています。最も一般的なのは、エレガンス種で単にテーブルヤシというと本種を指します。詳しい種類については種類の項で説明します「テーブルに置けるほど小さい」ことをアピールした商品名のような名前ですが、れっきとした正式な和名です。学名ではチャメドレア(属)といいます。チャメドレアは「ちっちゃなプレゼント」といった意味で、手を伸ばせば採れる位置に果実がなるためだとされます。どちらも「株が小さい」ことに由来しますが、あくまでヤシの仲間内では小さいと言うだけで、種によっては生長すると3mほどになります。単幹性で芯から葉っぱを出しながら上に伸びていき、枝分かれはしません。細長い葉っぱが鳥の羽のようにたくさん並ぶ羽状複葉で、雄と雌の株がある雌雄異株です。

出典元:植物の育て方図鑑 ヤサシイエンゲイ

 

おいも
おいも

ニャルほど、テーブルヤシは和名なんだね〜

僕はカジってしまうので近くに置いてもらえません
ガッカリだにゃん

こうめ
こうめ

アタチは植物の匂いチュキだわ〜チャマラン(たまらん)

私のように素人でも案外育てやすい植物のようで
育てる難易度は★★☆☆☆こんな感じだったので素人でも育てやすいようです

植物を買ったので心に変化が

うちのニャンズがカジカジしないように、今は洗面所にいます
直射日光を嫌う植物みたいなので今のところずっと室内
やはり植物が家にあるだけで、心明るくなりますね、元気な植物が近くにいてくれることは
ありがたい事なんだと実感しております。
こんなことならもっと早く観葉植物を買えばよかったです

水やりの量について

いつも下の黒い器に少し溜まるくらいあげています
気がついたときにあげる程度なのですが
一週間に1から2回程度でいいみたいなので素人でも育てるのは簡単ですね
洗面所には水場があるので、気がついたときにすぐ水をあげられるのでとてもいいです


まとめ

私言わせれば観葉植物は心の癒し効果抜群ですね
人生の貴重な時間を使って
ここまで読んでいただいてありがとうございます
では、また〜

ぽちっとおねがいしますやー!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました