【体験談】足が痛くて骨折してるとおもったら痛風でした

つぶやき

どうもこんにちはえのぞうです

このところ痛風がコロナ禍で3割超増なんて記事を最近目にしました

私も以前痛風さんにはだいぶお世話になりました

あの恐ろしい痛風さん・・・・

その体験談をお話しさせていただきます

とりあえずビールはすごく好きでした

痛風にはじめてなった時

そんなにしょっちゅうお酒をのんでいませんでしたが

ビールは大好き

飲み会の席ではビールだけで最後までいけてしまうほどのビール好き

あの炭酸の喉越しがもうたまりませんなぁ〜

しかし奴の痛みを感じたら

飲めなくなりました、一時期

普段の食事は?

初めてなったのは

朝でした

普段の朝はコンビニ昼はラーメンなど夜は焼肉などなど

おかしも結構たべてましたね

この食生活だったらなりますな

また原因のひとつでもある

サーフィンは

足の付け根にものすごく力をいれるのですが

その行為もあまりよくなっかたんだとおもいます

まさか自分が痛風になるなんて、

尿酸値なんて全く気にしていませんでした

最近ちょっと太ってきたかな?

まぁでもサーフィンで運動してるからだいじょぶっしょ

当時はそんな感じで痛風のことなどまったく意識もしてませんでした

痛風発症の前夜

前日サーフィンをし

帰宅途中に

右足の親指を違和感んを感じ

自宅についてから

親指をグリグリ回しておりました事をよくおぼえております

たぶんですが・・・

このグリグリやらなければ発症しなかったのでは・・・・

なんかすこし痛いと、いじりたくなってしまい

もうグリグリいじりたおしました、グリグリグリグリ

いま考えればあのグリグリが痛風のきっかけになりました

朝になり私の足の親指の付け根に彼はきました

足のレントゲン

足がズキンズキン

足親指の付け根に強烈な激痛が・・・・

えっ!!!なにこれ???

なんなん?

まず初めにおもったのが

これは昨日のサーフィンで多分骨折したな・・・』っとおもいました

骨折の経験は何度かあるので、これはまちがいなく

骨折だ!!骨折までいってなくても

ヒビはまちがいない、ヒビだ!ヒビにちがいない!!

絶対にヒビだ!!!

ヒビヒビうるチェ〜💢

そして、形成外科へいきました

レントゲンを撮りお医者さんにみてもらうと

あの〜先生・・・

やっぱり私の足は骨折してますでしょうか?

レントゲンを見たところなにも異常はないですね

いやいや、異常が無いなんてことは

ないですよ、現にこんなに痛いんですよ

腫れてるし、どこみてんですか?

よくみてくださいよ

いや・・・

まったく異常ないです

骨には

骨には???

この人大丈夫かな?

こんなに痛いのに

ヤブ医者か??

もしよろしければ血液検査してみますか?

いや血液は関係ないとおもうのですが・・・・・

血液検査してみましょう

原因がわかるかもしれませんよ

そんな感じのやりとりでした

後日検査結果が

尿酸値が

をこえていました

7は平均値の最高みたいで

私の尿酸値は7.8・・・・・

いや〜〜〜痛風だーー

そこで初めてきがつきました

自分が痛風なのだと

体質もあるみたいですが

やはり普段からの食生活や運動不足が原因のようです

地獄の日々がはじまった

この痛風は最初は2〜3日でおさまりました

ですがそのあと何度か彼はやってきました

なかでも一番つらかったのは

1ヶ月ほど続いてしまったときですね

まずは親指の付け根の下側にでました

触るとピンポイントで場所わかりました

それはたしか3〜4日程度でおさまりましたが

今度は付け根上側に・・・・・

もうこれはまずいなとおもい

安静にしてはいましたが、仕事をしていると

やはり足をつかうので負担が・・・・

次は付け根側面

かなり憂鬱でしたね、こんなにも長引くとさすがにつかれます

最近よく見かけるスリッパ型のサンダルをカッターで切り抜いてはいていました

本当に触れるだけ痛い、いや空気触れただけでいたいです

もし勃発したら

冷やして、安静に、そして病院へ

これが一番だとおもいます

まとめ

痛風はすごく痛いです

一瞬なら我慢できますが、これ何週間、何ヶ月って

かなり地獄です、お酒を飲まない人でもなります

普段から適度な運動と食生活の見直しがとても重要になりますね

わたしはエナジードリンクもやめました

これが直接的な原因ではないとはおもうのだが、毎日飲んでいる時期に

また痛風が勃発したので

やめました・・・・・

やはり一番は水がいいですね

あと牛乳もいいとする記事も見た事あります

いまもし痛風の疑いがあるような方が記事をみていましたら

こう言いたい

大丈夫私でものりこえた、あなたならきっとのりこえられる👍

ぼくも気をつけますにゃ

ぽちっとおねがいしますやー!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました