健康診断で指摘をうけたと(LDL)悪玉コレステロールが5ヶ月後には基準値になった食事とは

つぶやき

どうもこんにちはです

実は3月に健康診断(人間ドック)やりまして

そこでは、いろいろと出るわ出るわ💦

そして再検査になり

普段の食生活を私的されたり、たんのうにポーリプがあったりで・・・・・

かなりまいりました

こんな感じで説明されました

ひどい絵ねぇ〜

ほっとけや〜〜

LDL(悪玉)コレステロールほっておくとどうなってしまう?改善方法は?

そしてLDL(悪玉)コレステロールの数値が、高いそうで💦

不安になっていたのですが

わたしバカなので

そもそもこのLDL(悪玉)コレステロールが高いと何がどうなるのか?

コレステロールは本来、細胞を形成する成分として必要な物質ですが、過剰な状態が長く続くと動脈硬化の原因となります。自覚症状がないため、放置しておくと、脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こす原因となります。

MSD製薬

えっ!!脳梗塞に心筋梗塞、、

血がドロドロってこと?

ヤベーではないか!!!

これはなんとかしなくては💦

チョーねぇ、アタチみたいにスリムを目指すのよ❣️

生活改善ポイント

肉の脂身やラードなどの動物性脂肪は中性脂肪を増やすのようなので控える

青魚や胡麻油などの魚類・植物性油を意識してとる

大豆・魚などのたんぱく質を積極的にとる

軽く運動などを習慣かする

改善前の食事

以前の食生活をみてみると

  • 朝 コンビニパン おにぎり
  • 昼 お弁当 米多め 肉類多め
  • 仕事帰り ポテチやホットスナック
  • 夜 ビールにつまみ そしてラーメンなど

こうしてみるとかなりやばい生活ですね

何年も蓄積すれば、先は見えますね・・・・

改善後の食事

  • 朝 少量のナッツ類か食べない
  • 昼 ヨーグルトにハチミツ
  •   スープ 玄米ブラン 野菜ジュース
  • 夜 玄米ご飯に魚や納豆、サラダなど
  • ジュースをやめる

ヨーグルトは無糖のものにして

そこにハチミツをいれるようにしました

ハチミツは万能薬と呼ばれたりするので

砂糖は控えてハチミツにしました

何気にうまいんだなぁ、オイコスとコストコはちみつ

5ヶ月で基準値範囲内になりました、特に変わった運動などしてないのになぜ?下がったのか?

自分でもよくわからないのですが

こちらはコレステロールが高い時

こちらはコレステロールが基準値になった時

にょうさんはあがってる・・・・

まずい・・痛風が

頑張ってるのがわかりますねぇー

えっ!本当ですか?、、、特に何かやったわけではないんだけど、、、

まとめ

実際のところそこまで運動はしていません

仕事上わたしは職人、体は動かすほうなかもしれませんが

今回は基本的には食事を変えただけでした

食事を変えただけでこんなにも数値が変わるのだなぁ〜と実感しております

生活習慣病は恐ろしとおもいます

わたしももうすぐ40になるので

健康の事を長生きするために考えていこうとおもいます

ぼくもカリカリをすこし我慢してますにゃ

みなさんも頑張るにゃ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村
ぽちっとおねがいしますやー!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました