【観葉植物】クワズイモって、毒性、食わず芋?

自宅の植物達

どうもこんにちはです
私の自宅にある観葉植物のクワズイモ
これを見た時、一瞬で一目惚れして購入しました
買ってきてすぐ茶トラおいもと三毛こうめに噛まれるところでしたが
なんとかセーフ
このあとこのクワズイモについて衝撃の事実が、、、、

毒性の植物

三本葉の植物がクワズイモ

このクワズイモと呼ばれている植物、なぜクワズイモとよばれるのか?
これは知った時ちょっとドキッとしました、なぜならこのクワズイモ毒性をがあるそうです
【食わず芋】でクワズイモみためは里芋などに似ていますが、
食べられないのでそう呼ばれているそうですね

シュウ酸カルシウムは皮膚の粘膜に対して刺激があり、食べるのはもちろん、切り口から出る汁にも手で触れないようにした方がいい。日本では、外見が似ているサトイモハスイモの茎(芋茎)と間違えてクワズイモの茎を誤食し中毒する事故がしばしば発生している[1][2][3]東京都福祉保健局の分類では、クワズイモは毒草に分類されている。

引用元 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

マジか!!

猫がかじるとこだった💦

アブネェ💦、おいもとこうめがかじるところだった
知らなかった〜、買う時には十分お気をつけください

知らなかった時です、危なかった!!
こうめ
こうめ

きょわいわ〜ちをつけて
(怖いわ〜気をつけて)

おいも
おいも

あぶね〜ボクかじらないよ

こんな葉っぱ

まとめ

観葉植物はいろいろありますが、このように毒性をもった子もいるようなので
気をつ気なければなりませんね

人生の貴重な時間を使って
ここまで読んでいただいてありがとうございます
ではまた〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました