【筋トレ初心者】筋トレを始めてみようと思ったが、初心者は何からやればいいのか?頻度は?食事は?一体なにに効果があるのか?

未分類

最近お腹のお肉が・・・・・と思っている人はこの世の中にたくさんいるだろう

わたしも今年で40歳になる

健康診断で再検査になったり、食生活を改善しなくてはならないし

すこしづつでも運動したいなぁ〜』っと思いつつも

忙しさを理由にして、まったくやらず・・・・

そんな日々を過ごす中で、健康を維持するには我慢も必要

あいつらの為にも(猫)長生きせねば

日頃の食生活と運動をみなおそう

いいですなぁ〜たのみますよ

おとっつぁん、カリカリをたくさん食べたいです

そんな風におもうようになりましたのでw

日常に筋トレの時間などを増やしていってみようとおもいます

ブログの時間もすこしづつ

  • 筋トレは筋肉がつく意外になにがいいの?
  • 筋トレは断続が難しいのか?
  • なにから始めればいいのか?

初心者の私も含めて考えてみました

筋トレはメンタルも脳も鍛える!?

以前筋トレ少しやっていた事がありまして

その時はただ

細マッチョになりてぇぜ

な〜んて思ってやっていましたが、いざやると、毎日は続かず、挫折・・・

少し続けても友人にこんな一言くらって

筋トレやってなんの意味あんの?

だるくねぇ〜、つまんねぇ〜じゃん

な〜んて言葉をいわれたりしたことがあります・・・

そのときは

い、いや・・なんとなくさぁ

としか言えなかった自分が・・・、でもいまならきっとこう言える

筋トレはメンタルも体も強くするし

自己肯定感もアップするんだ、君とは意見があわないね

バーイ

ちょっと調べましたところ

筋トレをすると脳内でセロトニン、テストステロン、ドーパミン、エンドルフィンといわれるものが分泌

みなさんそれぞれ良い成分のようで中でも

セロトニンは別名幸せホルモンなんて呼ばれているらしい

しあわぁぁせ〜ほるも〜〜ん〜

要は運動をすると

気分をリフレッシュしたりストレス軽減などいい効果がたくさんある!!!

そんな幸せが近くに

今まで全く気がつきませんでした

こんなに、ち、近くに幸せはあったのか!!

そしてかっこいい体を手に入れることができる!!

筋トレは断続がむずかしいがどうしたら続くのか?

断続は本当に難しい、私は結構ハードに毎日毎日やることやっていましたが

これが続かない、、いつの間にかやめている

なにか理由をつけるのは簡単

『今日は仕事がんばったからいっか!』『食べすぎたから動くと胃に悪いよね』

ジョブっすジョブっす

明日からやればいいっすww

などとほざくようになり、違う日には友人のお酒の誘いに付き合ったり

翌日はサボる、これが以前の私

変えたい、変わりたい、そのためには断続

でもあまりやるぞ〜』的な意気込みもよくないとおもいますので

筋肉にはちょっと負荷をかけ、心は負荷をかけずに

無理なく断続する方法をやっていきたいとおもいます

そんな自分を変えるために何が重要なのか考えてみた結果

まずはメニューをきめる!!

初心者なのでとにかくメニューがほしい、なにもわからないので

ネット上にあった初心者メニューを拾ってきました

プランク:20秒×3セット

スクワット:10回×3セット

シットアップ:10回×3セット

プッシュアップ:10回×3セット

チェストプレス:10回×3セット

筋トレは回数と頻度を意識して行うと効果的。

まずは、少しきついくらいの低めの目標回数を設定しましょう

筋トレが継続しますよ。

筋トレ初心者の方は、1セット10〜15回を目安にして、2・3セット行ってみましょう!

https://coconala.com/magazine/16095

プランクとかチェスとなんたらとか?

わから〜ん

わたしはこれを毎日全部ではなく

チョット変更して自宅にダンベルトレーニングベンチフラットがあるので

ダンベルプレスやなど取り入れてみようとおもいます

筋肉は休息も非常に大事なかやまきんに君も言っておりましたので

それと【筋肉痛の日は休息が必要】私は肩 腹 胸 足 腕など日によってわけていこうとおもいました

筋トレの道具であった方がいい物は?

私は初心者なんでよくわかってないので、とりあえず

筋肉系人たちの動画サラッと見てみました

そして、あった方がいいものとは?

  • トレーニングベルト
  • パワーグリップ
  • ゴム手袋

トレーニングベルトなんてなんで使うの?

と私おもいました、

そんなもん必要なんか〜?

筋トレはじめてから

ダンベルを持ちながらスクワットやっていたら腰が・・・・

痛くなってきました、コレは・・・初心者なので正しいフォームでできてないのか?

トレーニングベルトがあれば怪我の防止にもなるし力が入る、これはいいとおもい

すぐに購入

使った感想は、結構いいです

お腹を凹ませてつけるらしく、かなり締め付けられる感じですが

グッと締め付けられて、なんだか力が入る感じです

それとパワーグリップゴム手袋はなんに使うの?

これは手の補助をするらしく、これをすることでトレーニングの最中に手の力がなくなっても

補助してくれるすばらしいアイテム

今はパワーグリップとトレーニングベルトを使ったりしていますが

ゴム手袋は今の私はつかってないです

いや〜なんかいろんな物があるんですね〜

なんだか少しづつ集めたくなってきた

私の現在の装備、チンニングマシーンに洗濯物が干されてる・・・・

食事などは記録を取るといいらしい

食事ねど普段食べているものってなかなか、カロリーだったり

脂質、タンパク質などいろいろありますが、自分で食べているといまいちカロリーや脂質などあまり把握してなかったりする

そんな時にアプリで(あすけん)なる物を発見

この(あすけん)無料でも十分つかえるので試してみようと(アプリ内課金あり)

日頃の食事の記録など、自分がどの程度栄養を摂取しているなど事細かくわかるので便利

このアプリで自分が朝食にクロワッサンを食べた時には意外と脂質が上がったり

間食にチョコなど食べるとグラフが上がったり

ちょっと食事気をつけはじめました

あすけん

チョコレート控えよう・・・

まとめ

筋トレ初心者の私が断続のためにやってみること

肩 腹 胸 足 腕の日とわけること

日頃の習慣にしたいので、できるかぎり無理せず(仕事も体を動かすので)

学びながら筋トレと食事の取りすぎなどを気をつけ

断続していきたいとおもいます

おわり

ぽちっとおねがいしますやー!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました