【半分DIY】猫の脱走防止柵を頂いたので組み立て玄関につけてみました。

猫日記

猫と一緒に暮らしているとたまにヒヤッとすることが

そう、自宅からの脱走

これは本当に怖い、絶対に自宅の外に出したくない

外は車などが走っているし、外慣れしていない子もたくさんいます

私は以前一緒にいた猫も車に轢かれてしまいました、その時は骨折ですみましたが

今自宅に茶トラと三毛がおりますがこの子たちは生涯家猫になってほしい

仕事が終わり自宅に帰ると、玄関に迎えにきてくれます、うれしいのですが・・・・・・

外を少し歩いて行けば幹線道路がありますのでやっぱり怖い

そんなことおもっているなかで、知人の方から猫脱走防止柵をいただきました

自宅の玄関とはサイズは合わないのですが、合わない部分は後日自作して

作っていこうとおもいます

柱と扉を設置

頂いたのは、こんな感じの扉と柱

これ、天井や床に穴など空ける必要がなく

柱を天井と床で突っ張ってそこに扉をつけて終了みたいで

簡単で傷がつかない

これはいいですね〜

どうですか?

もう脱走できないんだね

(一度も脱走した事ない)

あら!やだ!

ちゅごいわ〜〜

早速つけてみよう

扉と柱

柱の2×4材の上と下にこの箱のボックスを取り付けて、天井と床で突っ張る構造

こんな感じで両サイドにつけてみました、柱の2×4材長かったので自分で切りました

扉もつけたら結構良い感じ

格子状の扉をつけてみたのですが

自宅に和の部分があまりなかったのでなんか良い感じに!!!

取り付けも簡単でした、扉は元々バラバラになっている用なので自分で組み立てが必要そうですね

私はそのままをもらいましたのでラッキー!!

木製なので質感がかなりいい

早速おいもくんがクンクン

こうめちゃんもクンスカクン

このもらった木なんですが、【猫工房】と書いてありました

ちょっと調べてみると、残念ながら事業縮小に伴い新規の受注を停止しているようです・・・

こんなに良い物なのでまたぜひ作ってほしいですね

とりあえず半分完成

玄関の半分が埋まりました・・・・

もう半分は自分でなんとかするしかなさそうなので

ここからはDIYで少しずつつくっていきたいと思います

おまけ

スイッチプレートの場所がピッタリ(T . T)

とりあえず押せるので、ヨシッ!!

次回は自分でDIY

おわり

ぽちっとおねがいしますやー!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました