【サーフィンワックス 塗り方コツ】サーフィン中の足元グリップ力をあげる方法

おすすめグッズ

趣味で15年ほどサーフィンをやっておりますが

そうだよ、いまだに下手だよ

ただ黒いだけだよ

でも、サーフィンを15年くらいやっているとほんと〜に小さなことに気がつくことがたまに

その気がついたことのなかの一つが

サーフィンワックスのツブツブの作り方

足元をすべらなくする方法

サーフィンやってる人なら、誰でも多分一度は塗ったことのあるワックス

そのワックスのベース

私はを結構丁寧に、入念に塗る

のですが

その塗り方など、初心者の人はきっとこんな風におもうのでは

そんなの意味あるんすか?

ガリガリ塗ればいいっしょ

このやろぅぅ

なめやがって〜

おう!ガルルルぅぅ

足がプルプルするぜぇ

ビビってないで声に出せ

わたしは自宅でよくサーフボードのベースでを塗るのですが

時間があるのでしたらちょっと試してほしい塗り方

ワックスのちょっとした裏技を

すこし紹介

ツブツブをたくさん作ると違いがわかった

ワックスのをたくさん作ると、ボトムと足の面のグリップ力がかなりよくなる

以前ワックスがベチャベチャ潰れている状態、普段あまりワックスを剥がしたりせず

サーフィンしてました

海に入っていてもあまり気にする事なくやってました

すっ転んでも、ベチャベチャワックスの上にまた上塗り

なんか滑るな・・・次のラウンドは

もう少しワックスを厚く塗るか・・・

なんにも知らずに、転けて、波を無駄に・・・・週一回しかいけないのに

すこしでも波に乗った時のミスをなくしたい

そんなちょっとした事でいろいろ調べていると

ワックスは粒々を潰さないようにするコツを見つけました


ワックスのダマを作り、乗り味の違いを経験して、ワックスを奇麗状態にしておけば

サーフィンの時間も楽しく、ワックスもきれいだと海の時間も楽しくなる

ワックスは強く塗らずに軽くぬると粒々に



格子状ラインをひき、クルクル円を描くように

ポイントはこの時力をあまり入れないこと

ある程度冷えた空間で板にベースwaxあまり押し付けないように塗る

是非これはやってない方は試してほしい塗り方です

もう一度いいますと

力をあまり入れないあまり押し付けないように塗る、軽〜く

私は海に週一度しかいけない週一サーファー、その一回のサーフィンを大事にしたいと思い

ベースコートを10〜15分位かけて塗ります

なんどもいいますが粒を潰さないように軽く塗るのがポイント

軽くサッサッサとやるよに、力を入れず、ガリガリグリグリではなく
カリカリカリと

力を入れると粒が潰れてしますので

軽〜くカリカリ

こうめ
こうめ

ジジイのサーフィンは

へたくちょなのよ

おいも
おいも

ボクはねぇ〜

ジジイのサーフィンで一番好きなところは

転んでどっか行っちゃうところ

わたくし
わたくし

・・・・・・・・・


あとは海で、軽く上塗りして終わり

以前はあまりワックスなんて気にしていなかったのですが、うまくぬれるようになってからは

定期的に剥がして塗っております

まとめ

ちょっと潰れてるかな、、、

軽〜く力を入れないように時間をかけてぬる

グリップし過ぎず、滑り過ぎずいい感じ仕上がりました

是非知らなかったの方は試してみてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました