「朝の猫たちの対照的な行動、暖をとるおいもと食事を探すこうめ」

猫日記

今日の朝は少し冷え込み、寒い感じがしました。起床して一階に降りてみると、香箱座りをしているおいもとこうめが。ちょっと寒いのか、2匹は同じ格好をして暖を取っている様子です。

そして朝から、おいもはご飯のおねだりを何度もしています。以前買ったダイエット用のおもちゃは全く使わない…というか使えない、、、、。この先、使い方覚えて使ってくれればいいのですが…。

対照的にこうめちゃんはご飯をあまり食べないのです。私たちが仕事で出かけている間、お腹を空かせてしまっているようです。見守りカメラを見ると、お皿の前でご飯を探すこうめちゃんが。困ったもので、ご飯を置いていけば、おいもが平らげてしまいますし、ご飯を置いて行かなければ、こうめはお腹を空かせてしまいます。

そこで、ちょっと高い棚の上にカリカリを入れたお皿を配置しました。これでこうめちゃんは食べられて、おいもはカリカリに気がつかないのではないかと。今のところ大丈夫そうですが、あの茶トラは敏感に察知する能力があるので、気をつけなければなりません。

こんな感じで、おいもとこうめの朝のひとコマをお伝えしました。私たちの工夫で、2匹が快適に過ごせるように、これからも頑張ります!

追伸: 最近、お母さんがおいもの子分(ダニ)にやられたようです。おいもが昼間ベッドで子分を育てているのでは?とお母さんが疑っています。家族全員、おいものマスタープランに振り回されているようですが、おいもの愛らしい行動に笑顔が溢れる毎日です。

ぽちっとおねがいしますやー!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました