猫と生活して感じた、幸せになれる12理由

猫日記

人間に癒しを与えてくれるペットは、精神状態を落ち着かせたり
様々な効果をもたらしてくれる
私自身も自宅に二匹の猫がいます
私にとってかけがえのない家族、本当は『二匹とかペット』とはなんか呼びたくない
近日はSNSなどみると、幸せな猫ちゃんやワンちゃんをみかけます
みなさん大切にされていて、みていて幸せな気分にもなります
今現在も猫と生活していて、生活にどのような影響があるのか?

そこで

長年猫とくらしてきて
猫と生活して幸せになれる事12選

とにかく毎日幸せ

朝から晩までとにかく幸せ、私の自宅には三毛こうめ茶トラおいも生息していますが
二人とも性格も違ったり、見ていて面白い事だらけ、ちょっとした行動すら癒しに感じます
体はやわらかくて、もふもふしてて最高

パートナーと毎日猫の話題に

私はパートナーと一緒の仕事をしているのですが、車の中や仕事の休憩中も猫の話でもちきり
自宅の猫の話、snsに出てくる猫の話など会話が365日途切れません
パートナーと多少の口論になった時など、猫たちがそばにいてくれるので、すぐおさまったりする事も
家族の輪を整えてくれます

一緒に寝てくれる

猫と寄り添って寝る事で幸せを感じる事ができます
これは猫と信頼関係がないと成り立たないとおもうのですが
このところ猫のお腹をさすりながら寝る事が多いいです
あの柔らかい毛、柔らかいお腹だどを顔に当てながら寝るのはもう至福のひととき
足をぶつけないように、寝返りしないようになどすこし気を使うこともありますが
一緒についてきて寝てくれることは、かなり幸せな気持ちになります

肉球タッチはプレミアムラグジュアリー

ちょっと何言ってるかわかんないんですけど・・・・
そうです、もう意味がわからないほど、肉球のプニプニ感もちもち感最高
猫と暮らすとたまにタッチされたりするときはたまりません
触れた事のない方は、一度触っていただきたい

ゴロゴロは癒し効果

猫は『ゴロゴロ』喉を鳴らす時があるのですが、これは猫が甘えてくる時など出してくれる音この音は
ストレス解消の効果があります、体の緊張をほぐす副交感神経を優位に立たせる効果あるそうです
実際に経験していますが、自分に甘えてくれている時は
なんともいえない幸福感があります。
注意したいのが
猫が骨折してしまった時具合が悪い時苦しい時などもこの『ゴロゴロ』を発する時があるようなので、飼い主も注意が必要、中には生涯発さない子もいるそうです

リラックス効果

この現代社会ではさまざまな、ストレスや不安などありますが、猫を撫でたり、足元に『スリコロ』されたりすると、幸福感あります、猫の寝顔をみているだけでリラックスできる事も
仕事から帰り玄関前でお出迎えなどされると、もう癒し効果MAX

責任感を与えてくれる

これは猫というよりはペット全体に言えることだとおもいますが
毎日のご飯、毎日のトイレ掃除、自宅にしっかり帰る、残業しないなど、
自宅には待っている家族がいる事で、しっかりとした日常生活をおくる事を心がけるようになります
子供などいる家庭はペットの散歩やトイレお掃除など、することで日々の責任感を鍛えられるメリットがあります、これは大人にも同じ事をいえるとおもいます

カリカリ食べる音や水飲む音が気持ちいい

カリカリは猫の飼っている家庭ならわかるとおもうのですが
猫たちのご飯です、私はパソコンで作業などしている時など、後ろ側でご飯の音を聞くと
かなり癒されます
水も同じで飲んでいるところを見たり聞いたりすると、私もみずが飲みたくなったり一緒に飲んだりしています、最近の我々流行はブリタでお水飲んでます

家の家具や壁紙を気にしなくなる

自宅の壁紙、ソファーなどはもうボロボロ、もういくらでもやってくれと思うようになりました
人生は長いようで短い、壁紙がビリビリなったり
ソファーがボロボロでも気にしない精神が身に付く事は人によってはプラスに繋がるかも
経済的な考えだと、猫たちは建築系の仕事をふやしてますね

朝早起きになる

私朝は大体5〜6時頃に起床します
茶トラおいもはベットの横で騒いでいて、あまり起きないと足かじられます(甘噛みです)
『早起きは三文の徳』なんて言葉があるように
早起きをするとわずかですが何か得した気分になります
猫はそんな幸福をもたらしてくれます

笑わせてくれる

不思議ですが毎回笑わせてくれます
変な格好で寝ていたり、急に走り始めたり、急に廊下倒れて寝たり
毎日笑いを運んでくれます

掃除をこまめにするようになる

自分たちだけだと、『明日掃除機かければいいかぁ』なんてなったりしますが
猫と暮らしていると、床に一緒に転がる事が多くなり、その時に床が汚れていると
『あ!!こんなに汚れてたんだ』と思い、後回しにせず、すぐに掃除を始める事ができます
ハウスダスト(ダニの死骸やフン、カビ、花粉、細菌、繊維)など
汚れていると、猫たちの衛生面など気になるので、
掃除頻度が増え、自宅がきれいになります

まとめ

いろいろな幸せをもたらしてくれるペット
近年では動物達にいい環境があるようにおもいますが、途中での飼育放棄などもみます
そうした事をなくすためにも、様々なメリットがあればデメリットも存在する事をお忘れなく
動物と暮らすみなさまが責任をもち人生の伴侶と思う事を願っております

コメント

タイトルとURLをコピーしました