自力で禁煙に成功した方法と、浮いたタバコ代を株式投資にまわすとどうなるのか?

つぶやき

タバコってうまいですよね
テレビや映画などで有名人が吸ってたりするのを見るとつい吸いたくなったり
食後の一服なんてめちゃうまい

私も以前はか〜な〜り〜ヘビースモーカー
毎日1箱くらい、多いい時には2箱以上吸ってました、電子タバコも吸って
妻もミドルスモーカー
毎日毎日1000円くらい(二人分)のお金が煙になっていくのをずっと見ておりました

朝はブラックコーヒーを飲むと、すぐタバコがほしくなるあのうまさは最高
お酒を飲むと、まぁた、タバコが最高にうまし
私の仕事は建築業なのですが、休憩の時は3〜4本くらい吸っていました
今考えると完全に吸いすぎですね

✔︎チェック

タバコをやめたいと思う人に少しでも参考になれば


こんちゃ〜〜っす1000円っすか〜?
自分その程度の金額ならジョブっす、
別ちょっと稼げばいいんすよね〜
自分はジョブっすジョブっす

貴様は誰だ!!なぐるzo

今のタバコの金額が大体600円だとすると600✖️365=219000円
体に悪いとわかっていて年間で219000円も使っている、多分もっと多く使っていますが
もし夫婦で吸っていたら年間438000えん・・・・💦
10年で430万円・・・・・・💦
少しづつ財布からなくなるから分からずいると非常に怖い・・・、タバコ恐るべし
私は、そんなことも考えず日々忙しくしているとやめようとは思えず
後回しに・・・・人生なんてあっという間、時間の経過はとても早い


もしこれを資産運用に回したらどうなるか?
1年間に40万円
これは積立ニーサの限度額なので
もし仮にタバコをやめこの40万を年率3%20年間運用していくと

金融庁の資産運用シミュレーション使ってみました

結果はこのようになりました
10,833,966円
資産運用って大事なんですね、これは若い人ほど効果をもたらすと思うので
是非今からでもやってみるのもアリだとおもいます

10,833,966円ってやべ〜な、おい

私やめるわ〜〜
そして小金持ち目指すのよ

3%で計算しているので実際にはもっといってるとおもいます

株式は時間を味方にするとかなり有利になるようなので
「若い頃からやっていればよかったなぁ〜」なんてつくづくおもいます

私も株式の投資は初心者ですが、コツコツ積立投資しております


お金の事など、節約の参考になったおすすめ本

人間やめない言い訳はすぐ思いつく

タバコを吸っていると、やはり依存性が高く一日に何本も吸ってしまう
頭の中では『来月タバコやめようかな〜』とか『このラスト1箱が終わったらやめよう
とりあえず、本数を減らしていけば大丈夫』『やめようとおもえば、いつでもやめれるもんね
あと一本だけ』など
とりあえず、すこ〜し先延ばしにする、
そしてタバコをすべて使い切ってからやめようなどと思いはじめる

まぁあ、まず、そんなこと言ってたら

やめれんよね

周りの大切な人や動物などの影響も考えてみよう

私はと一緒に暮らしています
その時はいつも換気扇の下など行って吸っていました
部屋がこれなら臭くならない』『ペットに迷惑をかけない』『空気清浄機もまわしてる
しかし
猫の嗅覚は人間の10000倍〜100000倍
犬の嗅覚は人間の10000倍~1億倍となっております
この結果を見るとすこしの匂いで動物たちはストレス大量に感じています
動物たちは煙の影響をモロにうけます

でも、タバコ吸っててもうちのワンニャンは俺によってくるよ

貴様、このアタチの帽子のツノで痛めつけるzo

それはあなたのことが大好きだから我慢しているだけであって
決してタバコ煙が好きではない、タバコの煙は動物に
アレルギー系、呼吸器系、癌など様々な影響を及ぼします
このようなリスクがある事をしっかりと心の中に置いておきましょう

タバコの煙は空気より重い、ということは・・・

タバコの煙なんですが、空気より重いです
換気扇の所で吸っている煙、これは目に見えるものは換気扇が吸っているようにみえますが
実際は下の床の方に落ちている
そこにいる、ペットや子供は副流煙の影響をモロに受けるのがわかりますね

こんなに小さ〜い鼻で
毎日毎日副流煙
小さい肺で吸っていたら
があって当然です
自分自身のストレスの解消のタバコが
あなたの大切な伴侶を
少しずつ傷つけている事を
肝に銘じておかなければなりませんね

まずは周りの人にやめることを言ってみよう

わたくはタバコ今からやめます

あら!やだ!!

なによそれ!!決心で後ろ燃えてるわよ
すごい決心

これはかなり効果あるんじゃないですか
誰かに言うということは、吸ってしまったらそれはウソになりますから、かなりのいい方法だとおもいます、私も以前禁煙する時は、奥さんに『私は今日からタバコをやめます』と伝えました
本当に辞めたいのであれば周りタバコをやめることを断言しましょう

なるべくコンビニを避ける

コンビニにで買い物をすると必ずと言っていいほどレジ前にタバコが・・・
これを見るとツイツイ買いたくなってしまうので、コンビニに行く事やめる
やめる事が難し現代社会ですが、お昼は自炊する水筒を持ち歩くなど
タバコを目にしないようにする事をおすすめします

たばこがないとイライラするを、あるとイライラするに変える?

タバコがないと思うとイライラしますが
それはタバコがないからではなく
タバコがあるからイライラするに変えてみる
このイライラって元々タバコがある事が始まりではないでしょうか?
ならば、我慢の先には元々イライラがない事をみんなさん知っているはず
だって生まれてからすぐタバコを吸ってた人なんてこの世に殆ど存在しないとおもいます
ならばタバコを吸いたくてイライラしなかった頃を知っていて当然

パートナーなど周りの人にも協力してもらう

かなり重要
たばこは誰かが吸っていると吸いたくなるものなので、まわりも協力が必要
私自身の例をあげると、私はヘビースモーカーで、妻は以前ミドルスモーカーでした
話合いをして、お金の事、家族の事(猫達)、自分たち自身の健康の事など
これはものすごく重要だとおもいます

もしかしたら髪の毛が増えたかも?

これは個人差があるとおもいますが
私もそろそろ40、「髪の毛も少し薄くなってきたかな〜?」っとおもい
結構気にしておりましたが
最近は全然気にしなくなりました、もしかしたらちょっと増えたかも!!
これがタバコと関係があるかはわからないですが

禁煙補助や医療機関も考える

私は医療機関に行ってないですが、ニコチンパッチ、ニコチンガムなど使うのもいいですね
私は市販のガムをよく噛んでました
現在はさまざま方法があるので一度医療機関に行ってみたりする事もいいのではないでしょうか
今では禁煙治療に健康保険が使えるようになりました
治療を3割負担で受けることができるようになった事もありますので

まとめ

禁煙の先にはなにがあるのか、それは人さまざま違いますが私は
頭痛なくなったり、少しの貯金や投資、食事がおいしくなった、
周りの人に気を使わなくなる(吸わないで済む)自分に自信がつく(自己肯定感UP)
ペットに副流煙の害がなくなった、ポケットが身軽タバコ禁煙ブログが書けた事
肌が綺麗になった髪の毛が増えたなど
自分にとっても周りの人にとってもいい事があったので私自身はやめてよかったです
やめたいと思う人に少しでも参考になれば幸いです

アタチはあの匂い苦手なの
やめてくれたからうれち〜わ〜
みなさんもがんばってね〜

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ



 

ぽちっとおねがいしますやー!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました