【真冬のサーフィン必需品】あるとないでは全然違う便利な冬の寒さ対策サーフギア

おすすめグッズ

冬にサーフィンをすることがある方なら誰もが持っているであろう真冬の防寒ギア
初心者の方などはこの先サーフィンするのであれば絶対に持っておくべきアイテムピックアップしてみました

  • 真冬のサーフィンの道具って何がいるの?
  • 海上りにあると便利なアイテム。

寒くて冷たい海に入るときに必要な道具

真冬にサーフィンをするのであればウエットスーツ、ブーツ、グローブなどないと
ほぼ無理です、私は絶対に無理です

ウェットスーツ

私はアラフォーおじさんで週一サーファー、体をなるべく冷やしたくない
少し動きずらいですが厚めウェットスーツで海に入ってます
裏側は起毛素材を使っている物の方が暖かいので真冬は起毛がおすすめ
周りの家族や友人と海に長く入るなら、なるべく保温効果の高い物がいいですね

サーフィングローブ

厚めは長時間暖かいが動かしづらく薄めは動きがいい分短時間で寒くなってくる、
どちらの機能も捨てがたい、一番は入る場所の近くのサーフショップ
聞くのがいいとおもいますが
それがめんどくさい人は3mm起毛のグローブがあれば関東県内なら安心なのでは

サーフィンブーツ

ブーツはかなり重要、大きめを買うと履いたり脱いだりが楽ですが、サーフィンにブーツの中で足が動いたり小さめを買うとフィットしてサーフィンの調子がいいですが、履いていて足が痛くなったり、しっかりサイズをみて購入することをおすすめします。

サーフィンブーツ予想以上に臭くなるので個人的におすすめは裏返しのできるブーツがいいとおもいます、干すときに裏側にして干すと裏側も乾くのでいいです

ヘッドキャップ

以前は被らなかったのですが、ドルフィンをすると頭が『キーン』かきをいっぱい食べた感覚に襲われます、体には絶対悪いと思うので、できれば持っていた方いいです
水が冷たくなくても風などが強い時は外気によって頭、耳、などから冷えてくるので
週一サーファーの方などは長時間入りたいと思いますので、あると他のサーファーより長めに練習ができるので上達につながると思いますよ

保温インナー

寒がりもっと体を温めたい人は保温インナーを着てみるのもいいと思います
私も以前は来ていましたが、年も年なので最近は海に入っている
時間がそんなに長くないので着ていないですが、あると安心

ホットジェル

もっともっと寒がりにの人はホットジェルがおすすめ
トウガラシエキス(温感成分)・ジオウエキス(保湿成分)・ヒアルロン酸ナトリウム(保湿成分配合)などが入っていて体がポカポカになります。
以前に少しもらって使ったことがあるのですが
結構暖かかったです、私はすごい乾燥肌なのでちょっとピリピリするのでいまは使ってないです、使用前はパッチテストなどして肌に合うか確かめたほうがよさそうです

真冬のサーフィン後にあると便利な道具

サーフィンの後の着替えはとにかく寒いので少しでも体を温めてなくては
少しお金をかけて快適アイテムを

ポリタンク・ポリタンクカバー・シャワー

私は自宅でお湯を持っていくのですが大体60〜55度のお湯をポリタンクにいれてもっていきます
カバーなしで持って行くと、海から出たときに冷めてたシャワーになってしまうので
使うときにかなり辛い思いします、風がつよいひ強い日は最悪・・・
真冬はカバーはあった方がいいですシャワーもあると使う量を調節しながら使えるので
2〜3人で行く時はシャワーがあると非常に便利

ポンチョ

お湯を浴びた後に着替中にあると便利なのがポンチョ
シャワー後が一番冷えるのですぐ何かを羽織りたいですが、体が濡れている状態では服も着れない
以前はバスタオル腰に巻いて着替えていましたが、風が強かったり、
上半身が寒っかったりですこし不便を感じておりました
ポンチョはとても便利です、オシャレ・拭ける・風避け・隠すをやってくれるので私も長年使っております

保温保冷ステンレスボトル

海上りに暖かいコーヒーなど飲むと体の芯からあったまります
ステンレスボトルに暖かい飲み物など入れて車に置いておくと
すぐ飲めるのでオススメです、ステンレスボトルを持っているだけで見た目もオシャレ
夏も使えるので自分用に一個は持っておきたいですね

サーフィンバケツ

サーフィンのウェットスーツ、ブーツ、グローブなど箱の上でぬ脱ぎそのまま自宅に持ち帰れるバケツ
これは是非一つは持っておきたいアイテム

真冬はいろいろと欲しくなるツールがたくさんあります
私も財布と相談しながら道具を少しずつ集めています
一度買えばある程度長持ちするので、これからサーフィンを始める
やっているけどもう少し寒さ対策したいなど、いろいろあるとおもいますが
冬に持っていて損はないとおもいます

ぽちっとおねがいしますやー!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました