サーフボードのwaxの剥がし方のちょっとしたコツ

おすすめグッズ

暑くなってきたのでそろそろ海のシーズン

オリンピックの競技にもなったサーフィン

わたくし趣味がサーフィンでございまして

かれこれ15年以上海に通っている週一サーファーです

その私がサーフィンについて気がついた事をすこし紹介

この記事はサーフィン初心者の方に読んで欲しい

特にはじめたばかりの人です

サーファーならば誰もが訪れるであろうwax剥がし

今日はわたしが実践しているやり方を紹介

そのまえに

なぜwaxを落とさなくてはいけないのか?

初心者の方はそのままでずっとおなじwaxを落とさず

使っている方をたまにみますが、なぜ落とした方がよいのか?

チース

おれっちはwax落さんでジョブっす

いけるっす!ジョブっす!

ぼくっちもジョブっす

ジョブっすジョブっす

真似すんなや〜

おまえはおとせや〜〜

waxを定期的に落とすべき

  • すべる
  • ねちゃねちゃしすぎる
  • へんな剥がれ方をする
  • 見た目がきたない

わたしはやっぱり一番はすべる事がイヤですかねぇ

せっかくいい波をとれても

そこで足をすべらせるのはとてももったいない

waxはほどよくブツブツしている感じが一番すべらないとおもいますよ

つかいすぎてると色も黒ずんで海の中ではすべるし

へんな剥がれ方などするのでやっぱり定期的にはがすのがいいですね

これは・・そろそろダメかなぁ

もうつぶれてしまっているのでダメですね

剥がし方

剥がす時のコツとしては

温めること

部屋を温めたり、ちょっとドライヤーを当てたりするとはがれやすくなるので

スクレーパーなどで削ぐと簡単にとれます

海などで剥がそうかな〜なんて思っている人は

太陽の下に置いておくとドロドロになるので

簡単にはがれます

注意(海では剥がさない時などは日陰または逆側にしておきましょう)

リムーバーを使う

サーファーにとっては当たり前のことなんですが

剥がしたあとはリムーバーを全体『シュッシュ』っとかけ

タオルやキッチンペーパーなど拭き取るとすごくきれいにとれます

ちょっとしたコツ

吹きかけたらすこし1〜2分待つとすこし浸透していいと

自分では思っとります

この使っているリムーバーは匂いもそんなにないのでおすすめです

まとめ

サーフィンにおいて一本の波はすごく重要なものですので

一回一回ミスを減らす事でサーフィンの上達にもつながるとおもいます

ぜひ試してください

ぽちっとおねがいしますやー!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました