初心者でも美味しいハンバーガー

食事

どうもこんにちは・・・エノゾウです

この前お休みの日になぜか急にハンバーガー食べたくなりまして

その辺のお店で買ってきて食べるのもいいのですが

安く、そして美味しく、腹満杯にしたかったので

作りました、エノゾゥカフェで(自宅)www

おいも
おいも

・・・・・・・・・・

そ、それがもうものすごくうまかったんで💦

作り方の紹介

ハンバーグを作る

ボウルに挽肉と塩を入れます。

塩を入れることで粘りが出て形が整いやすくなるらしです

こねこね

ボウルを二つ重ねて下には氷水

なぜ?氷みず????

それは

手の温度で肉の油がどんどん溶け出してしまうので

冷やしながらこねるのがポイント

知らんかった〜

その後

ナツメグと白胡椒も順に加え

少し粘りが出るまでさらに練る

玉ねぎは先に炒める

このあと挽肉と玉ねぎを混ぜるのですが

玉ねぎはみじん切りにしたものを炒めて熱を冷ましておきます

炒めた玉ねぎ

パン粉は牛乳に浸したもを用意してしてボウルに入れていきます

さらに溶き卵を加え

ムラがなくなるまで練ります

練ったものは想像以上にドロッとしております

おいも
おいも

そうなんだね〜ドロッとしてるんだねぇ

僕はカリカリとした方が大好きだけどね、ププププッチ

こうめ
こうめ

おいもはなに言ってるのかちらねぇー。どうでもいいけど、アタチの頭の上に乗ってるのはハンバーグではなくてよ。

ミイゾウ
ミイゾウ

なんの話してんのかしら?

ブゥフォフォフォ〜

ハンバーグ焼きの工程

フライパンにパティをのせ焼いていきます

はじめに中火で3分

ハンバーグの周りが薄く茶色になってきたら

ハンバーグを裏返しにして

反対側も美味しそうな焼き色がつくまで3分ほど

肉汁が出ないようになるべくハンバーグには触らないようにします

あとは蓋をして弱火で五分程度蒸し焼きして

さらに火を止めて蓋をしたまま五分放置で

余熱調理で

完成

こ、こげてる
気にしない
オニオンリング付き

パンはコストコで買ったものを使用

オニオンリングは天ぷら粉で作ったんですが

かなり某ハンバーガーショップのオニオンリングに近かったです。

うまかったです

まとめ

こんな休日の過ごし方もありかなと思いました

こんな時期ですし

なるべく不要普及の外出は避けるためにも

家ハンバーガー

意外に良かったです

それではこの辺で

人生の貴重な時間を使って

読んでいただいてありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました