【素人メシ】自宅で巻き寿司(竹巻きす)

食事

どうもこんにちはです
私お寿司がとても好きなんですが、特に海苔巻きが大好き
この前寿司を巻くやつ(巻きす)を買いまして
自宅でネギトロや納豆巻きを巻いて行こうと思います

巻き簾(まきす、まきすだれ)とは、日本料理の調理道具、すだれの一種のことである。巻き簀とも書く。日本料理が世界的に見られる近年を除き、中華文化圏や朝鮮半島にも元々存在せず、日本発祥で発展した調理道具である

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

まきすとシャリを用意

こんな感じで用意したので巻いて行こうと思います
初めてなのでうまくいくのか心配?

シャリをのせて

少しネットでみたのですが、
海苔の上の部分を少し隙間を空けるのがポイントとのこと
早速試してみましょう

スーパーでまずマグロをタタキを300円くらいだったかな?
買ってきまして
そこに刻んだネギをポイッと入れ
マゼマゼ

具を乗せて

美味しそうね

いざ参る

おおいお
おいっす!!

失敗しました、、、ガーン

ダメだこりゃ

完全に具とシャリを入れすぎましたね
はみ出まくりましたw
とりあえずもう一枚海苔巻いときました

あ〜〜ああ
チョニー<br>こうめ
チョニー
こうめ

ひゃーはっはっは
へたくちょねぇ、アタチの肉球で巻いた方が

よっぽどうまいんじゃないかちら

プッチ<br>おいも
プッチ
おいも

ギュわ〜はっはっは
へたくちょだね〜ぼくが巻いてあげるよ
そんなのシッポでまけるよ。ププププッチ

わたくし
わたくし

そんな・・・・・・

完成

左ネギトロ巻き 真ん中納豆巻き 右牛タン巻き

見た目はともかく
味は美味しかったです

まとめ

たまには自宅巻きすしもいいなぁと思いました
外食しないで節約にも繋がるので
皆さんも機会がありましたら試してはいかがでしょうか?
人生の貴重な時間を使って
ここまで読んでいただいてありがとうございました
ではまた〜

ぽちっとおねがいしますやー!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました