【オススメ】自宅で焼肉の煙をおさえ安くできる自作換気ダクト

おすすめグッズ

焼肉ってすごく美味し〜、でも外で食べると意外と高い・・・・

安くすませようなんて考えたら、あまり美味しく無かったりした事が結構あったり⤵︎

かといってでやると煙がモクモクモクモクするし〜⤵︎

こんな人に読んでほしい

自宅で焼肉したいけど匂いや煙が気になる
焼肉の外食はお金がかかる嫌!
安く換気ダクトを自分つくれないか?


私の自宅には猫がいるのであまり家で焼肉やりたくない派

彼らに煙などで迷惑かけることは一番嫌なので

さらに次の日になると前日の焼肉の匂いが部屋中に染み付いてたりするのがかなり苦手

某有名スプレーをしても結構匂いとれるが全部の匂いは取れない

濡れタオルを家の中でブンブン振り回したり(匂いをとる効果があるらしい)

したところでやっぱり匂いはするしな〜

この匂いいやなんだよな〜なんとかならないかなぁ

もしもし〜あの臭いのは勘弁してくだいねぇ〜


私は何か方法はないのか?っと探していました、そこで自作のダクト作っている人が結構いました

自作の換気ダクト・・・・・

コ、コレだ!!

これや!!ワイもワイも

作ってみるで〜!

嫁

なんだ・・・・!!

と、思い作ってみました

わたくし達は家族は家で焼肉をやってやろうじゃないかと💪

換気ダクト材料調達

まずは100円均一に行き

ジョイントラックを二つ棒を二本とアルミテープを購入

100円均一の合計 1100円

その後ホームセンターで一番左のダクト3m焼きそばプレートを購入

ホームセンターの合計 1204円

合計金額1100➕1204=2304

プラ板が必要、そちらは家にあったのでそれを使おうと思います

大体プラ板は300円ほどでホームセンターなどで売っているもの

となると概算合計金額2604

結構値段おさえた、それではコレで作るで〜

プラ板を換気扇のサイズに

ちょっと汚れてそうね

キッチンの上の換気扇ここに
プラ板をはめ込もうとしてるワケ

一枚外して
コレを定規がわりにしてカット

アラ、いいじゃない

こんなのが完成!!



一枚のプラ板だと換気扇のところにはめるにはちょっと薄すぎた💦

同じ寸法の物を二枚カッターで切り

ガムテープで貼り付けました

プラ板に穴あけ

ダクト部分を少しカットし
その部分に円部分に沿ってプラ板をカット

何よコレ!意外ときれいにできた

そしたら焼きそばプレートにも同じことします

こちらにも穴を開けました

ダクトの切り口は危ないのでガムテープが安全!!

注意

ダクトの切り口は鋭く手をきりやすいので注意をしてください!!


このまえ、換気扇にハメ込む時にすこしですが

手を切ってしまいました💦・・・ぐぁわ〜〜〜(T ^ T)

怖いのでガムテープ貼りました

プラ板をハメ込み準備

換気口の蓋をとり

先ほどのプラ板をはめる

空気吸ってシュゴゴゴゴ

ダクトをスポッといれて、換気扇のスイッチをポチッとすれば完成

スイッチを押すとジュゴ〜〜〜っと結構な勢いで吸ってくれます

ジョイントラックを組み立て

ジョイントラックの組み立てシンプル

前の二本の棒はハメないで、大丈夫そう!!

意外と大丈夫、アルミの焼きそばプレートを支えるくらいなら全然問題なさそうだわ

ジョイントラックの上に先ほど穴を開けた焼きそばプレート

あとはダクトホースとつないで完成

自作換気ダクトの完成

ダクト部分の繋ぎがガムテープでか〜な〜り〜不格好・・・・・

でもそんなのかんけいね〜

はい!

嫁

お・お・・ぱぴ



わたくしは安さ重視見た目は気にせず

なんとなくライトアップ

こんな感じ

ちょっと不安でしたが。結構〜吸ってくれる

吸ってる吸ってる
チョニー<br>こうめ
チョニー
こうめ

アレ?おかちぃわね
やち肉したの?ニオイちないわね〜
やるじゃないのよ〜

プッチ<br>おいも
プッチ
おいも

ほんとだねぇ
あまりクチャくないね〜

自宅で焼肉ができるので結構幸せ

安くて簡単にできたのでよかったです

何度か使ってみて変更した物

やはり100均の焼きそばプレートだと少し小さかったの

多少煙が外に逃げていくのが見え、そこが気になりはじめ

煙を吸う上の部分を変更、ホットプレートからイワタニの炉端焼き変更

煙を吸う上の部分カインズホームさんに売っていた物を使用

サイズの大きいのがなかなかなくて、探しましたが

これは大きくてちょうどよかった〜

ホットプレートでも全然美味しかったのですが

若干サイズ感が気に入らなかったので変更

買ってきた焼きそばプレート
二枚入り

今度は少しも煙を逃さん
(ちょっとはもれます)

ガスの炉端焼きに変更しました
みなさまにも一度これで食べてもらいたいです、ほんとにお店でやきにくたべてるようです

自宅ででここまでできるなんて、ちょっと感動!!

次の日のあの焼肉の臭いのがまぁまぁ無くなりました

まとめ

自作ダクトを使った自宅での焼肉

メリット自宅なので安く美味しいお肉を味わえる、煙対策にもいい

デメリット場所をとる、片付けに手間がかかる

お店の焼肉も楽だし美味しいしやっぱりいいですよねぇ

でもたまには自宅で美味しく焼肉なんてをするのいいかもっと思いました

完全にニオイを消したい人にはおすすめしないかな、ちょっとはのこるので

おまけ

ぽちっとおねがいしますやー!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. ゆうゆう より:

    次はこれに挑戦してみたい
    自宅で焼肉...(部屋が臭わないないなんて)ずっと換気のこと考えてました

    焼肉の後はずっとお茶の葉をフライパンで煎ってみたり...消臭剤を噴霧しまくったり カーテンを洗ったり 焼肉の代償は大きい(ので安楽亭に行ってしまう)

    • えのぞう より:

      家での焼肉はやはり匂いが気になりますよね〜においは多少残るのですが結構効果はありました
      ただいろいろな手間が増えてしまい、ちょっと面倒です、家計には優しいが。
      (お茶の葉をフライパンで煎ってみる)方法は試した事なかったです、こんど機会があったら試してみます
      ありがとうございます

  2. ゆうゆう より:

    挑戦したいのに まだ手を出せずにいます

    一番は完成品を収納しておくのがメンドーなのと 我が家は換気扇とテーブルの位置

    が遠いこと (ダクト)が長崎くんちみたいになってしまうかも...

    悩む(>_<)

    • えのぞう より:

      なかなかメンドーですよね、この前はお店に食べに行ってしまいました(笑)

タイトルとURLをコピーしました