自宅の査定をやってみたら意外な結果に、、

未分類

どうもこんにちはです
私くし、もち家を持っているのですが、
その家の住宅ローンまだまだ結構残っていまして
ざっと計算したところ
3,300万円・・・・・・・・(T ^ T)
コレはまだまだ先は長いですが
そんなこんなで最近は節約生活中でございます
朝のコーヒー(オシャレコーヒーメーカー)をコンビニで買わないようにして自宅で作ったり
お酒を控えたり、タバコをやめたり
そんなある日
YouTube動画で
両学長 リベラルアーツ大学
🎓 お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力)
💖 心を豊かにする考え方・人生論 を節約・投資・トレンドの話題などと絡めて、
初心者にもかなり分かりやすく解説しております

ここのどこかの動画の中に『自分自身の純資産を知っておくべきやで〜』的な話をされていて
そこに出ていたサイト
イエウールになんとなくですが、査定をお願いしました
家の金額なんてどうせ半分くらいになると思っていましたが
ビックリ!!

査定結果

えっ!意外に高い

二社に診ていただいたのですが、意外にも高評価
もちろんあくまでコレは査定なので、もっと値段は落ちると思いますが
例えば
3700万円で売れたとして
ローン残額が3300万円
3700−3300=400
買った時よりもぷ、プラスやんケェ〜
とかなりぶち上がりました

こうめ
こうめ

ちょっとにゃにいっちぇんのよ
このイエはうらにゃいわよ〜
(ちょっと何言ってんのよ
この家は売らないわよ)

おいも
おいも

なんの話〜?ぼくはもう眠いよ
布団の中はさいこ〜

わたくし
わたくし

まだ売るなんて言ってないのに

・・・・・・

よかったこと

今のところ売るつもりがなくても、自分自身の純資産額を把握できたことは
とてもよかったです、しかし負債がある事に現状は変わらないので、浮かれず
日々サバンナ思考をもち、学びたいと思います
この先何があるか分からないので(今回のコロナのように)

まとめ

ちょこっと行動しただけですが
少し心にゆとりがもてました、実際にいくらなのか?
私的にはコレを知れただけでも進歩です
自宅を持っている人家を売る気がなくても是非試していただきたいですね

人生の貴重な時間を使って
ここまで読んでいただいてありがとうございました
ではまた〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました