【エブリィバン】DA17vのヘッドライトの交換を自分でやってみた

車エブリィ

先日、仕事帰りに車に乗っていたところ

片側のヘッドライトが切れている事に気がつきました

車屋さんに予約して交換してもらおうと思ったのですが、工賃が2200円ほどかかる、、、

2箇所で4400円

まぁ仕方ないかぁ〜

なんて思ってお願いしようとしたら、予約がずっ〜と先までできない

「ヘッドライトの交換なんてやった事ないからどうすればいいのか?」

でも今はそんなに仕事も忙しくないので、自分でやってみようと決断しました

どうせならLEDヘッドライトに交換したい

素人の私でもなんとか成功したので、その方法を紹介

バンパーを外さなくてもできる?

ネットを検索調べて見ると色々な方法を見つけましたが

基本はバンパーを外してヘッドライトの交換を行うようですが外さなくてもできるようなので、ちょっと横着な方法で挑戦

しかし

一個目のライト交換に失敗、かなりの時間がかかりました

バンパーがついていると、ライトを戻す時に元の位置になかなかもどらない

その失敗を踏まえて、すぐ戻せる方法がありましたので、先に言っておきますと

バンパーにタオルを挟んでおくだけバンパーがついていると戻す時引っかかるのでタオルを挟んでおくと簡単入りました

それでは外して行きます

まずはボンネットを開けて

上のネジと黒いポッチ(クリップ)を外す

使う道具は+プラスドライバーと➖マイナスドライバーですが

10mmのソケットレンチもあったほうがいいかな、あとタオル2枚くらい

プラスドライバーだと硬くてねじ山こわすかも

この黒いポッチ(クリップ)をクイッと上にあげると外れます

結構固めなので、ちょっと怖い

この2箇所外す、下側のビスはバンパー部分の物ですがちょっと広げたいので一応外します

側面は3箇所ですが、今は見えてるところは2箇所、あとでバンパーをすこしめくると出てきます

下側は黒いポッチ(クリップ)、ここはマイナスで

上側はプラスドライバーが必要

ここでは10mmのソケットレンチは使えません

バンパーをちょっとめくる

ビスなどが外れたらあとすこしで、ヘッドライト部分が外れます

バンパーをめくる時結構力を入れてはずしました

やったことがないのでおそるおそる

一回目の交換で失敗、ヘッドライトと15分格闘してわかったヘッドライトを戻す方法は?

バンパーに引っかかってなかなか戻らないので、バンパー部分にタオルでテンションをかけておくと戻りやすい

若干固かったですが、外れましためくると内側にビス、これを外せばネジ関係は終わり

あとはヘッドライトは外れますが、戻す時にタオルでテンションをかけておくと簡単にもどります

前の部分にも挟んでおくと、隙間が出来て戻しやすい

ついでなのでスモールライトも交換、ポジションライトとも呼ばれるそうです。ひねると取れて電球部分は引っこ抜けます

向きもあるのか?つかない時もあるそうなので、確認して戻すほうが良いです。

バルブの交換

次はバルブの交換、これもそんなに難しくはなかったです

手順は線を抜いて、ゴム外して、固定されてるフックを外す

この3行程を行えばたどり着き、あとは戻すだけそれではやってみます

ここがライトの裏部分この後ろをグッと引っ張るとポコっと抜けました

ゴムの部分もすんなり取れました

あとはこのフックの部分を外せばOK

フックの部分はラジオペンチなどあるといいそうです、素手で簡単にいけました

切れているバルブを交換

新しいバルブを戻し完了

まとめ

私は車いじりは得意ではないですが、なんとか自力で交換できました

光の高さ調節などができるようですが今回はいじっていません

実際に夜走ってみると、やはり視界は見えやすくとても満足

『相手が眩しくないかな〜?』っと若干不安でしたが、今のところ大丈夫そうです

ライトの本体を戻す時失敗してしまったので、戻す時には注意が必要です

心配な人はバンパーも外してしまったほうが早いのかもしれません

ワシにもできたで〜

ではまた

ぽちっとおねがいしますやー!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. よっちゃん より:

    えのぞうさん、こんにちは
    エブリィのバルブ交換でとてもわかりやすい説明をありがとうございました。おかげで1時間ほどで難なくバルブが交換できました。
    アドバイスどおりタオルを用意したのですが、バンバーは手前に大きく広がったので使うことはありませんでした。
    ウインドウォッシャー液あるいはラジエーター液タンク付近、ネジを外した下にバンバーの爪が引っかかるようになっています。
    写真を見るとこの爪を外していないようです。
    次回交換されるようなことがあればご確認ください。
    このたびはありがとうございました。

    • えのぞう より:

      よっちゃんさん、こんにちは
      交換できましたか!!少しでも役に立ててよかったです^ – ^
      バンバーの爪があったのですね、次回交換するようなら確認してみます
      丁寧なご説明ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました