エブリィバン(DA17V)リアワイパーのゴムを交換してみた

車エブリィ

私最近リアワイパーを雨の日に結構使うことが多くなりました

なぜなら、最近バックモニターカメラ(ミラー型)エブリィにつけたので

すごくセンターミラーが見やすくて、すごくいいです、乗りやすい、後方確認がしやすい

さいこ〜〜

話が全然違う方向に・・・・・

すみません

っんで、カメラとワイパーがなぜ関係するかというと

はじめは『リアのワイパーなんていらないな〜』っと思っていたのですが

雨の日にリアガラスに水滴が付いていると、若干見え辛いことにきがつきまして

リアカメラは外に付けるより内側がいいと言うことなのでリアガラスの内側につけ

ワイパーの当たる部分にカメラをつければ雨の日もリアワイパーを使って後方確認がしやすい!!

さいこ〜!!!

ウッセ!!

本当に申し訳ございません

と思いゴムの交換をしようかな〜っておもったまでです

ワイパーゴム買ってきました

以前のワイパーはもうボロボロ

私のエブリィバンはDA17Vなんで、

ガラコワイパー適合検索でみたところ

リア30と書かれていました

買ったのはいいけどなんか変えのゴムが長〜い

買って実際に当ててみたところなんかなげ〜感じ・・・・・・

これは本当にあっているのか?

不安になってまいりましたが、袋をよ〜くみると

フリーカットタイプや〜〜〜!!

これは勝手に切って長さを合わせろってことなのか?

そう解釈いたします

ブレードとった方が作業しやすい、どうやってとるの?

ゴムの交換は車からワイパーブレードを取り外した方がいいそうなので取り外すことに

よく見てもどこからとれるのか?爪のようなものもない?

これは一体どうとるの?

なんだよ、わかんねぇ〜

調べてみると、両手でもってグキっとやるととれるみたい、ちょっと怖い、折りたくない・・・・

でもやってみます

こっち側と

こっちをもって外側に、

ポコっと取れました!!

ゴムの交換をやってみました

こんな感じでゴムがハマっています

端っこを手前に引っ張って

スライドしたらとれました

金属のプレートはついてなかったので交換の際に古いのをつけ

あとはスライドして元にもどして終了

たぶんこれであってるとおもいます、なんとか車についたので

あとは経過観察してみます

注意した方がいいこと

金属のプレートの長さで切ったらちょっとゴムが足りなかった・・シクシク(T ^ T)

終わり

ぽちっとおねがいしますやー!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました