素人でも美味しいくできた唐揚げ、米油を使ったら胃もたれしなかった

食事

揚げ物って以前は家で全然やらなかったのですが
油もはねるし、キッチンよごれるし、面倒だし
でも、最近は外食はせず結構自炊をするようになったので
普段はやらないからあげを作りました
その、唐揚げ非常に美味しかったので作り方を紹介

油は米油を使うと胃もたれしない最高


今回は米油を使用しました
サラダ油よりはちょっと高めなのですが
なんと米油は、加熱による酸化が起きにくく、何度も繰り返し使っても油の傷みが少ないそうです
匂いも油臭さがないのでとてもいいです、本当におすすめ
唐揚げもカラッとして美味しく仕上がります
米油を買い始めてからは、サラダ油買わなくなりました



からあげさんは水分が大敵!!

いろいろ調べたました
唐揚げを揚げる工程でもっとも重要なのが
水分をとること
カリカリに上げたいのであれば
水分をとること
キッチンペーパーでよく拭き取る
下味を付け寝かせたあともよく拭き取りました
私の下味は、醤油、酒、生姜、ニンニク、すごくシンプルです
男飯なんで下味の分量はテキトーにやりました・・・すみません
(次作る時にはちゃんとメモします)

片栗粉は薄衣するべし!!

以前は唐揚げをやった時は片栗粉を大量につけて揚げていたのですが
そうすると竜田揚げのようになってしまっていたので、これはあまり私の好みでは無かったので
片栗粉を薄〜く衣を薄〜く、するとおいしくカラッとなります
皮で身を包むのもポイント

揚げのポイントは皮めから揚げるべし!!

唐揚げを揚げる時は皮目から入れ
2分ほど何もせず放置
その後少し裏返します
あまりいじくりまわさないほうがいいですね
皮がから入れると皮がパリっとして美味しい唐揚げに

いい色

空気に少しさらすことが重要

少し浮かせるよ〜

網でから揚げを少し浮かせ
空気にさらしますから揚げは二度揚げが美味しいといいますが
若干の手間なので、上に上げてまたドボン
時間のある人は一度あげて、少し時間を置いて二度上げが美味しくなるとおもいます

完成

うまかった〜デスゥ

外がカリカリジュウシーに仕上がりました。

チョニー<br>こうめ
チョニー
こうめ

いいわね〜アタチもチャチャミダイチュキ
ほんとチャべれるってことは、チアワセなことなのねぇ
かんチャだわ
(いいわね、私もササミ大好き本当食べれるってことは
幸せなことなのね、感謝だわ)

プッチ<br>おいも
プッチ
おいも

そうだね〜食べ物を粗末にできないね〜
ぼくもいっぱい食べますにゃ
ププププッチ

わたくし
わたくし

こうめは何言ってるのわからんね


御馳走までした
かなり美味しかったです、わたしはあまり料理しないので
料理のことは細かくはわかりませんが
素人でもかなりおいしくできたのでまた作りたいとおもいました
皆さんも機会がございましたら、試してください

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ぽちっとおねがいしますやー!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました